年収1,500万円は上場企業の部長・役員クラスや高度専門職に多い年収帯です。所得税率33%が広く適用され、税負担が非常に重くなります。
この年収帯でのポイント
課税所得の多くに33%の所得税率が適用されます。給与所得控除は195万円(頭打ち)で、年収に対する割合はわずか13%です。ふるさと納税の上限額は非常に大きく、iDeCoとの併用で年間10万円以上の節税が可能です。配偶者控除は合計所得1,000万円超で完全に不適用となります。確定申告を行い、すべての控除を漏れなく適用することが重要です。
年収1450万〜1550万円・10万円刻み(2026年税制、社保概算15%)
| 年収 | 給与所得控除 | 課税所得 | 所得税 | 復興税 | 合計税額 | 実効税率 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1,450万円 | 1,950,000円 | 9,755,000円 | 1,647,804円 | 35,346円 | 1,718,496円 | 11.85% |
| 1,460万円 | 1,950,000円 | 9,840,000円 | 1,675,265円 | 35,935円 | 1,747,135円 | 11.97% |
| 1,470万円 | 1,950,000円 | 9,925,000円 | 1,702,726円 | 36,524円 | 1,775,774円 | 12.08% |
| 1,480万円 | 1,950,000円 | 10,010,000円 | 1,730,187円 | 37,113円 | 1,804,413円 | 12.19% |
| 1,490万円 | 1,950,000円 | 10,095,000円 | 1,757,648円 | 37,702円 | 1,833,052円 | 12.30% |
| 1,500万円 | 1,950,000円 | 10,180,000円 | 1,785,109円 | 38,291円 | 1,861,691円 | 12.41% |
| 1,510万円 | 1,950,000円 | 10,265,000円 | 1,812,570円 | 38,880円 | 1,890,330円 | 12.52% |
| 1,520万円 | 1,950,000円 | 10,350,000円 | 1,840,031円 | 39,469円 | 1,918,969円 | 12.62% |
| 1,530万円 | 1,950,000円 | 10,435,000円 | 1,867,492円 | 40,058円 | 1,947,608円 | 12.73% |
| 1,540万円 | 1,950,000円 | 10,520,000円 | 1,894,953円 | 40,647円 | 1,976,247円 | 12.83% |
| 1,550万円 | 1,950,000円 | 10,605,000円 | 1,922,414円 | 41,236円 | 2,004,886円 | 12.93% |
※扶養0人:基礎控除。16歳以上の扶養親族を想定。社会保険料は年収×15%で概算。
| 年収 | 給与所得控除 | 課税所得 | 所得税 | 復興税 | 合計税額 | 実効税率 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1,450万円 | 1,950,000円 | 9,375,000円 | 1,525,038円 | 32,712円 | 1,590,462円 | 10.97% |
| 1,460万円 | 1,950,000円 | 9,460,000円 | 1,552,499円 | 33,301円 | 1,619,101円 | 11.09% |
| 1,470万円 | 1,950,000円 | 9,545,000円 | 1,579,960円 | 33,890円 | 1,647,740円 | 11.21% |
| 1,480万円 | 1,950,000円 | 9,630,000円 | 1,607,421円 | 34,479円 | 1,676,379円 | 11.33% |
| 1,490万円 | 1,950,000円 | 9,715,000円 | 1,634,882円 | 35,068円 | 1,705,018円 | 11.44% |
| 1,500万円 | 1,950,000円 | 9,800,000円 | 1,662,342円 | 35,658円 | 1,733,658円 | 11.56% |
| 1,510万円 | 1,950,000円 | 9,885,000円 | 1,689,803円 | 36,247円 | 1,762,297円 | 11.67% |
| 1,520万円 | 1,950,000円 | 9,970,000円 | 1,717,264円 | 36,836円 | 1,790,936円 | 11.78% |
| 1,530万円 | 1,950,000円 | 10,055,000円 | 1,744,725円 | 37,425円 | 1,819,575円 | 11.89% |
| 1,540万円 | 1,950,000円 | 10,140,000円 | 1,772,186円 | 38,014円 | 1,848,214円 | 12.00% |
| 1,550万円 | 1,950,000円 | 10,225,000円 | 1,799,647円 | 38,603円 | 1,876,853円 | 12.11% |
※扶養1人:基礎控除 + 扶養控除38万×1人。16歳以上の扶養親族を想定。社会保険料は年収×15%で概算。
| 年収 | 給与所得控除 | 課税所得 | 所得税 | 復興税 | 合計税額 | 実効税率 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1,450万円 | 1,950,000円 | 8,995,000円 | 1,402,761円 | 30,089円 | 1,462,939円 | 10.09% |
| 1,460万円 | 1,950,000円 | 9,080,000円 | 1,429,732円 | 30,668円 | 1,491,068円 | 10.21% |
| 1,470万円 | 1,950,000円 | 9,165,000円 | 1,457,193円 | 31,257円 | 1,519,707円 | 10.34% |
| 1,480万円 | 1,950,000円 | 9,250,000円 | 1,484,654円 | 31,846円 | 1,548,346円 | 10.46% |
| 1,490万円 | 1,950,000円 | 9,335,000円 | 1,512,115円 | 32,435円 | 1,576,985円 | 10.58% |
| 1,500万円 | 1,950,000円 | 9,420,000円 | 1,539,576円 | 33,024円 | 1,605,624円 | 10.70% |
| 1,510万円 | 1,950,000円 | 9,505,000円 | 1,567,037円 | 33,613円 | 1,634,263円 | 10.82% |
| 1,520万円 | 1,950,000円 | 9,590,000円 | 1,594,498円 | 34,202円 | 1,662,902円 | 10.94% |
| 1,530万円 | 1,950,000円 | 9,675,000円 | 1,621,959円 | 34,791円 | 1,691,541円 | 11.06% |
| 1,540万円 | 1,950,000円 | 9,760,000円 | 1,649,420円 | 35,380円 | 1,720,180円 | 11.17% |
| 1,550万円 | 1,950,000円 | 9,845,000円 | 1,676,881円 | 35,969円 | 1,748,819円 | 11.28% |
※扶養2人:基礎控除 + 扶養控除38万×2人。16歳以上の扶養親族を想定。社会保険料は年収×15%で概算。
| 年収(額面) | 15,000,000 円 |
|---|---|
| 給与所得控除 | -1,950,000 円 |
| = 給与所得 | 13,050,000 円 |
| 基礎控除(2026年改正) | -620,000 円 |
| 社会保険料控除(概算15%) | -2,250,000 円 |
| = 課税所得 | 10,180,000 円 |
| 所得税(税率表適用) | 1,785,109 円 |
| 復興特別所得税(2.1%) | +38,291 円 |
| 所得税額 合計 | 1,861,691 円 |
年収1,500万円は上場企業の部長・役員クラスや高度専門職に多い年収帯です。所得税率33%が広く適用され、税負担が非常に重くなります。
課税所得の多くに33%の所得税率が適用されます。給与所得控除は195万円(頭打ち)で、年収に対する割合はわずか13%です。ふるさと納税の上限額は非常に大きく、iDeCoとの併用で年間10万円以上の節税が可能です。配偶者控除は合計所得1,000万円超で完全に不適用となります。確定申告を行い、すべての控除を漏れなく適用することが重要です。
他の年収帯の所得税をチェック
年収1,500万円の所得税 - 押さえておきたいポイント
年収1,500万円の所得税は約1,470,000円(独身・扶養なし)で、所得税率33%が広く適用されます。実効税率は約9.8%で、住民税と合わせると年間約210万円の税負担です。
この年収帯では、課税所得が900万円に近づき、一部の所得に所得税率40%が適用される可能性があります。限界税率が所得税33%+住民税10%=43%に達するため、所得控除1万円あたり4,300円の節税効果があります。確定申告が必要な年収2,000万円のラインも視野に入ってきます。
所得税を最小化するポイント